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快適睡眠情報 眠りのコラム(夏の睡眠)

               

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            快適睡眠情報 眠りのコラム

ぐっすり眠って夏バテ解消!

 梅雨から夏へと季節が変化するにつれ『夏バテ』の諸症状に悩まされる人が多くなってきます。

 

夏の暑さは冬の寒さに対して2倍以上のエネルギーを必要とされ、暑さのために食欲がなくなりエネルギー不足になりがちです。

 

特に注意しなければならないのは、蒸し暑さから入眠がしにくく、しかも深い睡眠がとりにいくいことです。

 

入眠後の深い睡眠は疲労回復や成長にとっても最も大切であり、これが十分にとれなければ長い時間眠っていても浅い眠りが続くだけで疲れは翌日に残ることになります。

 

 理想的な寝床の中は『温度33℃湿度50%』といわれていますから、夏の暑さが発汗をまねき、湿度を高め、不快感からくる寝苦しさが夏バテをひきおこしやすいのです。

 

かといって、クーラーをかけっぱなしにするのでは体調不良が心配です。

 

人の体温は昼間の活動中は高く、睡眠中は下がってくるのでクーラーをかけっぱなしでいると体が冷えすぎて「だるい」「足腰が痛い」など夏風邪の諸症状を引き起こしたりするのです。

 

クーラーの使い方も工夫しましょう。

 

快適に眠るためのひとつの方法として、通気性や吸湿・発散性の良い自然素材の寝具を選ぶことをおすすめします。